ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月02日

わたしの言い方も悪い

最近、好きでいつもこっそり見に行っているブログ。
先方は、隠れ読者であるわたしの存在など、まるでご存じなく、非常にそれもいい。
ブログ・カテゴリーも世代も、状況もまるで違う。
だからなのか、・・・面白い。
世代は、ちょうど娘の世代である脫毛 上唇
比較する気は全くないが、たまたま同じ世代なので、
う~~~ん・・・・こうも違うものなのか、と、ある意味、感心する。
なにが違うかと言うと維他命C・・・
やはり、モノの考え方、行動の仕方、友人のタイプ、・・・。
180度違う。
じつは、わたしは、そのブロガーさんタイプの人間である。
ひと世代違うが、過去の自分を思い出す。
思考傾向に、共通するものがある。
(具体的な内容としては、異なるけれど)
性格的なところは似ているが、価値観の「基準」が違うところが、また面白い。
いろんな世界には、いろんな基準が存在するのだ。
同じような人々が集まるので、そのカタマリでの基準というものが発生するようだ。
いわゆる、属している属性「レベル」が似ている。その中での、モノサシ。
牛丼でいえば、少なめ、並、大盛り、大大盛り、・・・???
・・・・・・
ちなみに、とあるブログで、
キャリアウーマンのことをOLと表現されていたが、わたしが捉えているOLの意味とは異なる。
OL(オフィス レディ)は、昔昔、BG(ビジネス ガール)といって、
いわゆる「お茶くみ」「寿退社する人」「制服を着ている人」だと思っていた。
漫画やドラマで植えつけられた先入観。
今でいえば、一般職?
当然、寿退社どころか、産休の時代だが。
で、キャリアウーマンは、総合職だと捉えている。
一般職から総合職に、上る人は、たたき上げ?
ま、どっちでもいい話だが。
この僅かな捉え方の違いが、微妙な違いを生み出している。
というか、元の、根の部分のちょっとした違いから生み出された、ちょっとした枝葉の違いなのだが。

・・・・・・
「あなたの回りはさておき、あなた自身はどうなの?」
若い日のわたしに、ある中年女性はそう言った。
そのとき、わたしは、べつになにも思わなかったが、それを言った女性が、
わたしに批判的な目を向けていることはわかった。
なぜ、その女性が、そんな言葉を発したのか、想像できる。
わたしは、自慢をしようとして言ったのではないことが、彼女にとっては、そう聞こえたのだ。
わたしの言い方も悪い。
時と、状況と、相手を見て、話さなければならない。
若いわたしは、相手側に立って、受けるであろう気持ちを察して、話していなかった。
むしろ、わたしは親近感を覚えて言ったことなので、
相手も、親近感を感じてくれるだろう、と思って言ったが、逆効果になった。
その言葉で気を悪くするなんて、思いもよらなかった。
目線が違うと、湧き出る感情も違うようだ。
自分の思い上がった捉え方は、無意識で自覚がなく、悪気がないと思っていただけに、
気をつけなければならないことなのだ、と、後に自分に言い聞かせた。
いつも、この彼女の言葉を思い出し、原点に帰る。



同じカテゴリー(sd)の記事
 更に言えば (2015-05-27 15:54)
 というのがあった (2015-05-19 12:47)
 ステファン (2015-05-13 19:44)
 時々日本に戻って来ては (2015-05-13 15:34)
 売り上げはすべて (2015-05-11 16:01)
 片っ端から試してみた (2015-05-06 15:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わたしの言い方も悪い
    コメント(0)